So-net無料ブログ作成
検索選択

ろまーりお [その他]

ちこ丸師匠にご教示を受けながら 初めての鉤針編み

ロマーリオ が出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]

ろまーりお.jpg

Happy Toys Projectに参加ちう


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もし可能であれば… [その他]

医師さんをしている後輩からの質問です。
もし、答えても良いよ~と言う方がいらっしゃったら匿名でもかまいませんのでご回答頂けたらと存じます。
質問内容は至ってシンプル[ひらめき]
水を口にふくんで、「ぐぷぐぷぺーっ」ていう動作は、
1.いつ?
2.どのようにしてできるようになった?
後輩が言うには…

舌と頬の動きと、吸ったり吐いたりを速くするっていうのは、実はなかなか大変な動き

自分で自分の鼻をかむ(ティッシュでおさえてチーンすること)っていうのも、小さい子は最初からできる訳ではない
あれは、息を鼻からだけ出すっていうのを教えて、 そのうち自分でできるようになる

また、わんこやにゃんこはうがいができない
うがいをするように教えるっていうのも無理だから、舐めても食べても大丈夫な歯磨き粉を使う

って飼い主さんに説明しながら、はて?人はどうやってできるようになるんだろう?と思ったそうな

舌の使い方が違うし、「吸う」っていうのも霊長類はできるけれど、
わんこやにゃんこは小さい頃(乳飲み子のころ)しかできず、
離乳して食べ物を食べるようになると、吸うことはできなくなり、
なめるということで液体を摂取するそうな

私の場合、できなかったという記憶がないので、いつできるようになったか覚えておりません
後輩からの質問を受けて、そういわれてみれば、
最近は手で水を掬うことが出来ない子供が多いというニュースをを聞いて、
苦労して覚えるものなのかな?
と、びっくりしたことを思い出しました
出来なくて苦労したという行動は、私の場合は錠剤をごくりと呑みこむことができませんでした[たらーっ(汗)]
母親に
「できるまで、寝てはいけません[手(パー)]
と言われ、ホントにできるまで寝かせてもらえませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今では当たり前にやっていても、実は難しい行動というのは結構多いのかもしれませんね[目]
覚えている方、わかる方、覚えていないけれどこうじゃないのかな?という意見のある方
是非、教えてくださいまし<(_ _)>

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電対策 [その他]

節電対策のため 会社で扇風機を購入[ぴかぴか(新しい)]

まず Visioにてパーツを作り
P1000059_1.jpg

貼り付け[るんるん]
P1000056.JPG

本家(HP)を超える かわいさだわ~( ̄‥ ̄)=3

ドアを開けると こんな感じでお出迎え[るんるん]
P1000058.JPG

会社に行くのが楽しくなる・・・かは別問題かな ( ̄ー ̄;


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術的センス [その他]

超ちびめがは 芸術的センスがある方だと 娘ながら思います
そのDNAは いったいどこへ?

コリアンママさんとの約束なので ちびめが絵 をアップさせて頂きます

『象に間違えられた海老』
海老だと思うよー.jpg

そして
はとこ の2歳になる子供に頼まれて描いたものの
その後 ちびめがと 一切おしゃべりしてくれなくなった
『ネズミを見たときのドラえもん

見てみたい方はコチラ↓をクリック

続きを読む


見納め [その他]

本日、青森宣伝マン“よっすぃ~”とハマスタへ。
多分、今期の見納め。

diana.jpg

早めに行って、練習も見たよ。
スレッジ.jpg
スレッジ2.jpg

 

プレイボール後、まずはヱビスで乾杯[ビール]
まずは乾杯.jpg

よっすぃ~は、ヱビスビールのかわいい売り子さんとツーショットを撮るという暴挙に[あせあせ(飛び散る汗)]
かわいい女の子でした[ぴかぴか(新しい)](ご本人に許可を頂いたので、もしかしたら後ほど写真を載せちゃうかも[exclamation&amp;question]

 

4回表の時点で、1対11で広島が勝っていました。
この点差を覆せる力がベイスターズにあるとは思えず、応援よりも“食”へと走る[ダッシュ(走り出すさま)]
汁なし坦々麺.jpg
みかん氷とスレッジ.jpg

試合は負けたけれど、スレッジのHRが見られて満足[グッド(上向き矢印)]
しかも、今年はベイスターズの勝ち試合が1回見られたので大満足のシーズンでした[手(チョキ)]
5年連続のBクラス決定だけどね☆

試合結果.jpg

 

ちょっとここで、よっすぃ~からのお話。

Bー1グランプリ(9/18~19)にて、
青森からは
・八戸せんべい汁
・黒石つゆやきそば
・十和田バラ焼き
・青森生姜味噌おでん
が出ており、どれもお勧め。

また、今年の12月には、東北新幹線が青森まで延びます。
りんごはもちろん、海産物もおいしく、
変り種としては『味噌カレー牛乳ラーメン(詳細)』もおいしい。

とのことでした。


わさお氏も銀幕デビューするし、
今、青森が熱い!
1573348138_30s.jpg1573348138_188s.jpg(わさお銀幕デビューより)

4928929_556034223_25large.jpg2010年8月末 よっすぃ~撮影


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの知らない世界 [その他]

先日、さきちさんの日記に うさぎART祭り出店する告知がありました。

そういえば・・・ナビィさん
うさぎ族は熱い!
って言ってたっけ ( ̄∇+ ̄)

ちょっとだけ知りたくなり行ってきました うさぎART祭り!

根岸駅に着いたらわかるだろうと思い、詳しく調べずに行ったら、全くわからず・・・ ○| ̄|_
印刷したパンフの地図を見ても目印が一切記載されていない ||||||||○| ̄|_||||||||

とりあえず、私は今 正しい道にいると洗脳して歩き始めたところ、それらしき建造物を発見。
中を覗いてみると、建物の周りは人っ子一人いないのに、
わらわらとたくさん人がいるではありませんか!
これは間違いないと確信し、そそくさと中へ。
うさ祭り.jpg

まずは、さきちさんを探さないと、敵地にいる気分で落ち着かない。
うかぽん本舗の場所を確認してまっしぐら!
さきちさん頑張る.jpg

さきちさん、頑張ってました(≧∇≦)♪
さきちさんに うさぎ族の特徴の説明を受け、安住の地を確保したところで 他店の偵察へ。
うかぽん本舗が一番 実用、且つ、かわいいお店でした。
               \_(・ω・`)ココ重要!

それにしても、うさぎ族パワー すげ~w(゚ロ゚)w
一番驚いたのは、天候不良により葉物のお野菜が高騰しているというのに、
購入者には受付にて「先取り生クローバー」をプレゼントしていること!
やることが違うねぃ~

うさフェスタの方が凄いらしいけれど、充分満喫できました♪

本日の戦利品
戦利品.jpg


フランスでは、毎年5月1日に
大切な人やお世話になっている人へ
スズランの花束を贈る習慣があり、
送られた人には幸運が訪れるといわれているそうです。

直接お渡しできない皆様
皆様の元に たっくさんの幸せが あふれるほどに 訪れますように[ぴかぴか(新しい)]
鈴蘭.jpg


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣り [その他]

リアル友のちかちゃんに誘われて、初心者のダーリンと一緒に、生まれて初めての船釣りをしてきました!

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いえそば [その他]

ダーリンがいえそばを購入してしまいました。

DSC02339.JPG

今回は茶そばに挑戦ということで、まず、そば粉と小麦粉とと抹茶を混ぜます。
DSC02340.JPG

次に、お水を投入。
DSC02341.JPG

ある程度、生地がまとまったら取り出して、こねこね・・・。
DSC02342.JPG

こねたものを伸ばします。
DSC02343.JPGDSC02344.JPG

そして、そば打ち!と言いたいのですが、パスタマシーンのように機械で切ります。
DSC02345.JPG

ゆでる前はこんな状態。
DSC02346.JPG

そして、出来上がり[位置情報]
DSC02347.JPG

お味のほうはと申しますと・・・
意外にも、とてもおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]



おまけ
200804201349000.jpgやはり負けた[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オトナの雪合戦 [その他]

東京も雪が積もりましたねぇ~
 
近所の空き地に行くと、コットンパンダちゃんみたいなアンテナ付の雪だるまがありました♪

東京に雪が降ると、大人は必ずアレをしなければなりません!

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Trick or Treat! [その他]

ご近所に住んでいる素敵な方から、とってもかわいい戴き物

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。