So-net無料ブログ作成

わたし待つわ♪ [カーリー]

お散歩前に玄関で待たされるカーリー

良い子にして待ってるよ.jpg


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もし可能であれば… [その他]

獣医師さんをしている後輩からの質問です。
もし、答えても良いよ~と言う方がいらっしゃったら匿名でもかまいませんのでご回答頂けたらと存じます。
質問内容は至ってシンプル[ひらめき]
水を口にふくんで、「ぐぷぐぷぺーっ」ていう動作は、
1.いつ?
2.どのようにしてできるようになった?
後輩が言うには…

舌と頬の動きと、吸ったり吐いたりを速くするっていうのは、実はなかなか大変な動き

自分で自分の鼻をかむ(ティッシュでおさえてチーンすること)っていうのも、小さい子は最初からできる訳ではない
あれは、息を鼻からだけ出すっていうのを教えて、 そのうち自分でできるようになる

また、わんこやにゃんこはうがいができない
うがいをするように教えるっていうのも無理だから、舐めても食べても大丈夫な歯磨き粉を使う

って飼い主さんに説明しながら、はて?人はどうやってできるようになるんだろう?と思ったそうな

舌の使い方が違うし、「吸う」っていうのも霊長類はできるけれど、
わんこやにゃんこは小さい頃(乳飲み子のころ)しかできず、
離乳して食べ物を食べるようになると、吸うことはできなくなり、
なめるということで液体を摂取するそうな

私の場合、できなかったという記憶がないので、いつできるようになったか覚えておりません
後輩からの質問を受けて、そういわれてみれば、
最近は手で水を掬うことが出来ない子供が多いというニュースをを聞いて、
苦労して覚えるものなのかな?
と、びっくりしたことを思い出しました
出来なくて苦労したという行動は、私の場合は錠剤をごくりと呑みこむことができませんでした[たらーっ(汗)]
母親に
「できるまで、寝てはいけません[手(パー)]
と言われ、ホントにできるまで寝かせてもらえませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今では当たり前にやっていても、実は難しい行動というのは結構多いのかもしれませんね[目]
覚えている方、わかる方、覚えていないけれどこうじゃないのかな?という意見のある方
是非、教えてくださいまし<(_ _)>

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解決? [食べること]

本日ジムにてお姉様二人が今夜の夕飯の相談。

お話に入れてもらって生鮭をどうやって食べたら美味しいかを質問してみたらお二方とも口をそろえて「粕とかお味噌で漬けると美味しいわよ」と。

亀の甲より年の功。

お姉様二人の御意見を聞いて早速お味噌で漬けたものの、まだ食べられないので今夜何を食べようか悩んでしまいました(^_^;)


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒・黒・黒・白 [うれしいこと]

黒×黒をお土産で頂き…

くろ1.jpg
くろ2.jpg

翌日には
全身から王者の風格をほとばしりながら歩いていらっしゃるという 吉田"ARMY"真氏ご推薦の麺家黒のラーメンを食す
くろ3.jpg スープを吸ったお海苔が特に好み(≧ω≦)b

腹黒くなってしまったので 中和させるために白を注入[exclamation]
しろ.jpg プレゼントしてもらった本[ぴかぴか(新しい)]嬉しい[るんるん]

と行きたいところですが まだ作っていないため腹黒いままです(; ̄ー ̄A


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遅くなりましたが… [ひとりごと]

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

今年は辰年

株式市場では
『辰巳天井』
という言葉があり 辰年から巳年にかけては株価が上がると言われているそうです

アゲアゲの一年でありますように ( ̄人 ̄)


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。